2004.09.26

カナダ旅行

9/12~9/19まで、カナダに行ってきました。日程はこんな感じです。

9/12(日) 成田→トロント→ナイアガラ(トロントは移動のみ)
※ナイアガラは24:00までライトアップされててキレイ
PICT0005.JPG

9/13(月) ナイアガラ→トロント→カルガリー→バンフ(トロント-カルガリーは移動のみ)
※ナイアガラオンザレイクという街で食べたメープルウォールナッツアイスに感激!
PICT0013.JPG

9/14(火) バンフ→ジャスパー
※世界遺産カナディアンロッキーにあるモレーンレイクは不思議な蒼みを帯びた湖。逆さロッキーが見えたよ。
PICT0019.JPG

9/15(水) ジャスパー→エドモントン→イエローナイフ(エドモントンは移動のみ)
※ジャスパーではボートに乗ってスピリットアイランドという小さな島へ。
PICT0001.JPG PICT0004.JPG

9/16(木) イエローナイフ
※イエローナイフではオーロラ鑑賞がメイン!でも私のデジカメじゃ撮影できなかった、ので一足早い紅葉風景をどうぞ。オーロラは冬だけってイメージあったんだけど、実は1年中出てるそうで春、秋は白夜だったり雨が多くて見づらいけど比較的天気の安定した夏(8,9月)と冬の間はツアーやってるそうです。前日(9/15)は曇っててオーロラが見られなかったんだけど、この日は10時~11時くらいの間すごくキレイに見られたの。ぐおーって空を動くものもあって、感想としちゃありきたりだけどほんと自然はすごいなと思った。写真全然とれなかったんだけど、撮影するにはシャッタースピードを調節できるカメラじゃないとダメみたいなので今度はいいカメラを持って再挑戦したーい。(といいつつ、眠さのあまりうとうとしちゃってちゃんと見れてないってのもあるのですが。。。)
PICT0023.JPG

9/17(金) イエローナイフ
※今日は一日中フリーで幸せ!でも外は-3度で寒い。メイベリンのマスカラ2本で3ドル(カナダドルです)など戦利品をゲットした買い物三昧な一日でした。

9/18(土) イエローナイフ→エドモントン→バンクーバー(エドモントン-バンクーバーは移動のみ)
※バンクーバーでtax refund(税金返金のことです)のカウンターを探していたら、なぜか税関にへ辿り着いてしまい、もう日本へ帰るだけなのにどうしてももう一度入国手続きをしなければならなくなった!500人はいるかと思われる入国審査窓口を時間内に通るなんて、これはどう見てもmission impossible・・・。
でもあきらめず交渉したら何とか出れた。結局tax refundカウンター見つからなかったし。苦い思い出。
plane.JPG

9/19(日) バンクーバー→成田
※ようやく帰国。カナダでは-3度だったけど、成田は30度。。。しっかし一番寒く感じたのは飛行機の中!ジャケット着て、ブランケットかけても寒かった。
PICT0003.JPG

今回は思いっきり団体ツアーだったので、次回は個人旅行に行きたいな。ああ、また旅行いきたーい。
次は北欧でオーロラが見たい!情報お持ちの方、お願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.08.29

ぱりぱり

昨日行った福岡。女の子たちの方言にはノックアウト寸前。
・・・たい、・・・ばい、とか語尾が違うだけでこんなにかわいいのね!
そんな福岡でオーバカナルを見つけて、大好きなクリームブリュレを食しました。名前も「アメリ」だよ♪
表面を割る瞬間は何度やっても飽きないね〜
ほかにも、もつ鍋(楽天地)、とんこつラーメン(だるま屋)など食い道楽な1泊2日出張でした。
また行こうっと。
040828_1535.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)