« スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) | Main | 北海道のレーズンバターサンド »

2017.09.08

手足口病?

1歳4ヶ月の息子が手足口病疑惑。
発端は昨日明け方から40度近い熱が出て病院に行ってみたところ熱だけでは断定できないが、
・突発性発疹
・ヘルパンギーナ
・手足口病
の可能性があるとのこと。
断定できない理由は、どれも発熱から始まり発熱後に発疹などの症状が出て、これでした、の答え合わせをする感じなのだそう。
なので、熱だけではわからないの。

一日たって熱がひいたが、手首に赤いポツポツが出てきた。ご飯を飲み込むときに痛いのか機嫌が悪くなり泣く。
手足口病だと口や喉のポツポツが口内炎のようになり痛いと聞く。
なので、手足口病疑惑。

小児科の医者からは、何の病気か気になるようであれば、発疹などが出てから病院に来てもいいが上記3つともウイルス性の病気で特効薬はないので治す薬はだせないとのこと。
なら、正直行きたくない。

なぜなら、病院ってどこでも行くだけで疲れる場所だが、小児科はいつ行っても満員御礼で病院と薬局で1〜2時間ほど時間がとられ、会社は休まないと行けないし、病気の子から他の病気をもらうかもという不安もあるし、歩きたい我が子をじっとさせるのは大変でなるべくなら行きたくない。

それなのに、保育園に再登園するには医者のok(登園許可証など)が必要とのこと。
明日の土曜日には登園okと言えるほど回復していると思えないし、月曜日にまた仕事休んで病院に行かないといけないの?

月曜日に登園許可出なかったらまた火曜日に仕事休んで病院行かないといけないの?
で、だめならまた水曜日に同じ事するの?

今でこそ子どもがいて働くママになってますが、以前は小梨で一緒に働く人が子持ちのママだった。
子どもが病気で休むと代わりに業務を引き継いでたので、子育て大変だと思いつつも休めていいなとか独身や小梨の負担が多くて不平等だなーと思ったこともないわけではなかった。

けど、いざ逆の立場になってみたら休む方も悪いことしてないのに謝ってばっかりだし、自分ではどうしようもできないことばかりで、理不尽な思いをたくさんしてたんだなって今更ながらに気づいた。

そして会社は休んでるかもしれないけど、子どもの世話や家事、用事を子どもが寝たわずかな細切れの時間でこなさなきゃいけなくて、ぜーんぜん自分自身が休む時間は取れてない、ってことも初めて知ったよ。
人によるのかもしれないけど。

だいぶ脱線したけど、何事も自分で経験してみないとわからないことばかり。

自由に動ける時間がなくなったぶん、最近はお得で便利なサービスをたくさん活用しているので、今後はそのあたりをご紹介していきますね。

|

« スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) | Main | 北海道のレーズンバターサンド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2339/65765055

Listed below are links to weblogs that reference 手足口病?:

« スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) | Main | 北海道のレーズンバターサンド »